旧 muzie (現 BIG UP! FREE )サービス終了に伴う、ユーザー情報削除(退会)のススメ

■はじめに

5月31日をもちまして BIG UP! FREE のサービスは終了いたしました。
このブログ記事では、5月に行われたサービス移行期間の問題点を中心にお伝えいたします。

■旧muzie(現BIG UP! FREE)サービス終了

さて、去る5月1日にエイベックス・エンタテインメント株式会社が運営しておりました
旧muzie(現BIG UP! FREE)のサービス終了が発表されました。
終了日は5月31日となりまして、6月1日より同社運営のBIG UP! へ
楽曲情報が移行となりました。

関連リンク::BIG UP FREE - 「BIG UP! FREE」サービス終了のお知らせ
http://annex.muzie.ne.jp/info/2017/05/3033/(リンク元は消失いたしました)


■これまでのサービスの運営時系列


2001年     My Melody より有限会社化(有限会社ミュージー)、
        名称を mezie へ変更
2010年4月1日  有限会社ミュージーからハッチ・エンタテインメント株式会社へ
        運営会社変更
2011年2月1日  ハッチ・エンタテインメント株式会社の
        エイベックス・マーケティング株式会社への吸収合併に伴う運営会社変更
2014年1月1日  エイベックス・マーケティング株式会社からサービス移管に伴い、
        エイベックス・エンタテインメント株式会社へ運営会社変更
2016年10月17日 muzie より BIG UP! FREE へ名称変更
同日      マルチマネタイズプラットフォーム BIG UP! サービス開始
2017年5月31日  BIG UP! FREE サービス終了 BIG UP! サービスへの移行

とまぁ、運営時系列を上げていくとそれなりに
コロコロと運営会社が変わったりしてましたよね。
そして遂にサービス終了の運びとなった次第でございます。

■何故、ユーザー情報の削除のススメと記載したのか


初めに申しますと、とりあえずエイベックス・エンタテインメント株式会社を信用して
そのままでも別にいいよという方がいらっしゃいましたら
そのままでも構いませんと一言。

サービス内容が変わりまして、登録も仮状態のまま
エイベックス・エンタテインメントが利用できる状態となりますが、
それはご自身の判断でありますでしょうし、
それを止める権利も当方にございませんので。

しかし、老婆心ながら申し上げますとそのまま移行するにしても
BIG UP! の規約を読み正式にユーザー登録を行ったうえで
移行をされるのがよろしいかと思います。

では、ここからはユーザー情報の削除を勧める理由について、
  1. サービス内容の移行に伴う、実態のサービスの提供内容の変更 
  2. 規約内容変更の非通知性への不信感 
  3. 登録内容変更可能期間の短さから見るユーザー軽視
と、大まかに3つに分けて記載いたします。

■サービス内容の移行に伴う、実態のサービスの提供内容の変更


全盛期の 旧muzie が普及し恐らく最も多く使用されていたケースは
「MP3形式での無料配信を行うことができるサービス」
であるということと思います。

これは個人的な感覚となりますが
ストリーミング配信よりもダウンロード数のほうが多かった記憶がございます。

また、有料配信がCD販売等のサービスも行っておりましたが
利用者は少なくとも無料配信での利用のほうが多かったでしょう。

つまり「無料配信が主、有料配信・マネタイズは従」の関係といえます。

では、移行先の BIG UP! のサービスはと言いますと。
MP3形式での配信不可(ストリーミングのみ)」です。

そして、マルチマネタイズプラットフォームと謡っているように
音楽配信サイトへの有料登録やYoutubeの収益化がより大きく出てきております。

つまり「有料配信・マネタイズが主、無料配信は従」の関係といえるでしょう。

つまるところ、旧muzie(現BIG UP! FREE) と BIG UP! は、
同じ音楽配信サービスでありながらスタンスは全く違ったものとなっているのです。

この違いを良しとするかは勿論個人の判断にお任せいたしますが、
少なくとも、そのまま移行しても
同じサービスとはならないことは知っておいておくべきかと思います。

■規約内容変更の非通知性への不信感


さて、2016年10月17日にmuzie より BIG UP! FREE へ名称変更
同日にマルチマネタイズプラットフォーム BIG UP! サービス開始と記載いたしました。

この時に旧muzie会員は BIG UP! サービスへの仮登録がされております。
10月17日に登録会員あてに送られたメールから引用いたしますと

日本最大級の登録アーティスト数/楽曲数を誇る老舗のインディーズ音楽配信サイト「muzie」は「BIG UP! FREE」に名称変更します!
マルチマネタイズプラットフォームである「BIG UP!」https://big-up.style/ と連携することにより、より多くのアーティストの皆様に満足いくサービスを提供する予定です。
◆BIG UP!https://big-up.style/
※ muzie会員の方は、muzieで登録頂いたメールアドレスでログインできます。

はい、自動的に登録されていたようです。
ちなみに BIG UP! のサイトにログインすると会員登録画面が出ますので、
いわゆる仮登録状態ってことになるわけです。
それで、6月1日に音楽情報とかが仮のままでも移行されると。

さて、BIG UP! の規約の話に移ります。
2016年10月17日より規約の初版が出てから、
少なくとも2回規約の改定が行われております。
2017年1月16日と2017年4月1日と見える範囲とはなりますが確認できました。

この間、仮登録状態のメンバーにメールなりなんなりで
規約変更の通知は来たのでしょうか?。

はい、来ていません
つまりですね、仮の状態のままですと。

「規約は変更した。仮登録の人には伝える必要はない」
「でも、楽曲は移行するよ」


と、なります。規約の変更はサービス提供者が行うものですので
どういう規約にしても、それはサービス提供者の自由でしょう。
それが、ユーザーに不利益を及ぼすものになっていたとしてもです。

要は、「移行するなら規約を読んで正式に登録するに越したことはない」ということ。

さらに言えば、正式な登録をしないのであれば
「そのようなサービスは解除・退会するべき」です。
中途半端な仮のままの移行は避けたほうがよろしいと思います。

関連リンク:BIG UP! - 規約


■登録内容変更可能期間の短さから見るユーザー軽視


3つ目のお話に移ります。

旧muzie(現BIG UP! Free) の「BIG UP! FREE」サービス終了のお知らせより引用。
http://annex.muzie.ne.jp/info/2017/05/3033/(リンク消失)

なお、サービスの終了に伴い、「BIG UP! FREE」にご登録されていたオリジナルソングにかかる諸機能(CD委託販売等を含みます)については、2017 年6月1日(木)をもって「BIG UP!」(https://big-up.style/)に移行させていただきます。
「BIG UP!」において公開を希望されないお客様は、お手数ではございますが、2017年5月14日(日)までに「BIG UP! FREE」にログインの上で、オリジナルソングの非公開設定をして頂きますようお願い申し上げます。
※移行作業に伴い、2017 年5月15日(月)以降は「BIG UP! FREE」上での「画像登録」「登録情報の変更」「楽曲情報の追加・編集」「CD委託販売申込」「口座情報の確認」の機能を使用いただけません。また、2017 年5月22日(月)以降は「タグ情報」「コメント情報」の機能を使用いただけませんので、ご了承ください。

5/14追記 文章の差し替えがあった模様です。


追加されたのは、
「ユーザー削除依頼」「ユーザー復帰依頼」受け付けはいただけません
の部分。つまり5月14日が削除受付の終了ですね。

今のところ、上の打ち消し部分は
5月10日まで存在していたことが Google のキャッシュにて確認ができました。

下が、現状の文章となります。宜しくお願い致します。

なお、サービスの終了に伴い、「BIG UP! FREE」にご登録されていたオリジナルソングにかかる諸機能(CD委託販売等を含みます)については、2017 年6月1日(木)をもって「BIG UP!」(https://big-up.style/)に移行させていただきます。
「BIG UP!」において公開を希望されないお客様は、お手数ではございますが、2017年5月14日(日)までに「BIG UP! FREE」にログインの上で、オリジナルソングの非公開設定をして頂きますようお願い申し上げます。
※移行作業に伴い、2017 年5月15日(月)以降は「BIG UP! FREE」上での「画像登録」「登録情報の変更」「楽曲情報の追加・編集」「CD委託販売申込」「口座情報の確認」の機能を使用及び「ユーザー削除依頼」「ユーザー復帰依頼」受け付けはいただけません。また、2017 年5月22日(月)以降は「タグ情報」「コメント情報」の機能を使用いただけませんので、ご了承ください。


はい。これが発表されたのが5月1日。
ちなみに私はメールにてサービスの終了を知ったのですが、
タイムスタンプは2017年5月2日 14:17、迷惑メールフォルダに入ってました。

で、楽曲移行の差し止めができるのが5月14日。

「いくら何でも、猶予期間短すぎでしょ。これ」
「GW真っ只中で動けない人もいるでしょ。これ」

ということで、ユーザーの扱いが雑すぎて何にも言えないです。
週5日働いていたら実質4日しかないって……。

■終わりに


ということで、移行するにしろしないにしろ

「規約はきちんと読みましょう」
「今回の件は時間が限られているので継続しなければ削除して様子を見る」
「最終的に自分の曲を守れるのは自分だけ」

ってことで。
後、蛇足ですが音楽配信サービスは他にも色々とございます。
「これを機に楽曲配信サービスを通じて」と、お考えの方は
他サービスと比較して自分にあったものを選んでいただければと思います。

以上、長々とお付き合いいただきまして有難うございました。
最後に、ユーザー登録の解除の方法のリンクと
それを行うお問い合わせ先を記載して終わりにいたします。

5/15追記 サービス移行期間に入りました

予てよりアナウンスされていた部分もありますが、
5月14日をもちまして、「登録情報の変更」「楽曲情報の追加・編集」
「CD委託販売申込」「口座情報の確認」の機能を使用及び、
「ユーザー削除依頼」「ユーザー復帰依頼」の受付が終了しました。

これ以降、6月1日まで移行期間となりますので、
それまでは退会できない状態となります。

関連リンク:BIG UP! FREE - ユーザ登録の削除について
http://annex.muzie.ne.jp/faq/listener/#Q34
(リンク消失)
関連リンク:BIG UP! FREE - お問い合わせフォーム
https://www.muzie.ne.jp/support/(リンク消失)


■5/9追記 BIG UP! FREE のユーザー削除が完了


ここより、事態が進行した(完全な解決とは言ってない)ので追記となります。

個人としてのお話になりますが、
このプログの記載後にユーザー削除手続きを行いました。
本日、無事に手続きが完了したことをお知らせいたします。

何故か muzie のサポートからと BIG UP! FREE のサポートからの2通が届きましたが(謎)

これはどのように解釈すればいいのか?
単にミスったのか、それとも内部ではまだ muzie として動いているのか……。

ともかく個人ページは削除とログインができなくなっているのは確認はできたので、
BIG UP! FREEの部分では、ひと段落つきました。

■残る問題点 BIG UP! のログイン情報につきまして


ですが……。やはりというか何というか。
登録メールアドレスとパスワードで BIG UP! にログインすると、
会員登録画面が出てきました。

つまり、メールアドレスとパスワードのログイン情報は、
BIG UP! 側では残っておりました

「あ、仮登録のままだ、これ……」

いや、そうなるかなと予想はしておりましたが。
こちらに関しましては、人柱として6月になりましたら一度会員登録をして
本当に情報の削除が行われていたか確認したいと思います。

こちらの情報も削除したい場合は一度ログインしてアカウント情報を開いて、
退会申請をするをクリックですね。

ああ、収益化サイトなんだなとしみじみと思ってしまう。退会の画面。


で、退会するを選択ですね。
これで、登録が解除される…はずです。
実際行っていないので、どなたか行っていただければなぁ、と思います。

5/15追記 BIG UP! へログインが出来なくなりました

これは、サービスの不具合なのか何かはわかりませんが、
5月14日の段階で BIG UP! へのログインが出来ない状態となりました。
メールアドレスとパスワードを入力しても元のトップページに戻ります。

違うパスワードを入力してログインを行おうとすると
「メールアドレスまたはパスワードが違います。」
と、返されますので情報自体は保持している模様。

移行期間中の何なのか、それとも不具合なのか。
それとも、BIGUP! FREE ユーザー削除の影響なのか……。

6/4追記 BIG UP! よりメールが届きました


結局、本日も状況は変わらずログインはできません。
もう、これ退会したって事で良いのですかね? と思っておりましたが、
先ほど BIG UP! よりメールが届きました。
届きましたメールから引用いたしますと。

BIG UP! にご登録いただき、ありがとうございます。
以下の特典が利用可能になりました。
・登録楽曲20万曲突破記念シングル登録無料キャンペーン
  利用できる特典: シングル登録無料(配信代行サービス利用手数料(1年間))
  シングル楽曲を1年間無料で配信することができます。


今後とも BIG UP! をよろしくお願いいたします。

※このメールアドレスは送信専用のため、本メールには直接ご返信頂けません。
----------------------
BIG UP!
https://big-up.style/

……。

あ、これダメな奴だ。色々な意味で。
登録は解除されておりませんでした。でも、ログインはできません
どういうことなの?
9/14現在。結局、今も変わっておりません。……もういいや。

関連リンク:BIG UP! - トップページ

■サイト内関連記事一覧

コメント

このブログの人気の投稿

YouTube の Content ID に関する申し立てに異議を申し立ててみました

RPGツクールVXでのOGGループファイルの作り方