WINTER BLAST BLOG の今後の方針につきまして

■はじめに

とりあえず、今後の WINTER BLAST BLOG の方針に関しまして述べていこうかと。
現在、ホームページその他、色々なインターネット活動の整理を行っております。

その一環で、ここ数年ほぼ動きのなかったこちらのブログをどうしたものかと。
前に投稿させていただきました記事を踏まえて記載していこうかと思います。

関連リンク:WINTER BLAST BLOG - 旧 muzie (現 BIG UP! FREE )サービス終了に伴う、ユーザー情報削除(退会)のススメ

■前回の記事で気を付けていたこと

ブログを数年(というか、旧ブログ含めると10年近く)行ってきましたが、
特に方針とか、そういうことを全く考えずにダラダラと記載していっておりました。
よって、特に意味のないつぶやきや、
取り立てて書く必要のないものを書いていたと今更ながらに思います。

つまるところ、特に読んでほしいと思っていないで書いていたわけです。
まぁ、特に反省するべききことでもないですし、これはこれで良いかな、と。

結果「個人の記録」「ブログ記事もどき」が混在してしまっていた形となりました。

さて、昨日の記事ですが、
これは初めて「他の人も見てもらいたいな」というところからスタートしております。
まぁ、内容が注意喚起ですし、当たり前といえば当たり前ですが。

そこで、以下の点を考えながら記事を作成していきました。
  1. 見出し、小見出しをつける
  2. 文字に色付けるときと太字にするときのルール
  3. 訂正と追記を頻繁に行う
以上、3点について以下にて述べていこうかと思います。
なんというか、ブログ記事の基本的なことしかやってませんが、
今まで、やってなかったんですよね。これが……。

■見出し、小見出しをつける

所謂↑のような見出しですね(↑は小見出しですが……)。
今までも、区切りとしてこういった形式のものは使っていたこともございますが
HTMLでいう<h1><h2><h3>という指定をかけてはおりませんでした。

今回から、ブログ記事の一般的なブログ記事の書式に則り、指定をかけてみました。
これで、多少は見やすくなったのではないでしょうか?
背景に色付けを行ってみたり、見出し小見出しで色を分けたりしてみたり。

後、意図的に改行を多用しております。
できる限り、3から4行に一度は改行を加えております。
加えすぎると間延びしてしてしまいますが、
今までがあまりにも詰め込みすぎておりましたので。


■文字に色を付けるときと太字にするときのルール


今回より、色を付けるときと太字にするときのルールに気を付けました。

いわゆる、ネガティブ・不利・注意としての赤文字
強調、意見、まとめとしての太文字

この2種類だけです。種類を増やすと主点ぼやけてしまうので、
これ以上の加色は行わないようにします。
2種類でも多用すると、どこを強調したのかが判らなくなりますので、
使うところには気を付けていかないといけませんね。

まだまだ、完全にできているとは言えませんが。
記載量を見極めながら、使っていければいいかなと思いました。

■訂正と追記を頻繁に行う


いわゆる初稿から、頻繁に訂正を行ってきました。
いえ、これはただ単純に誤字脱字が多いのが一因としてあるのですが。
あと、表記揺れとか訂正を繰り返し繰り返し行いました。

これをやっておかないと、読めたものにならないという文章力の無さ。
こればかりは、自分としてどうにもならないので。
書きなれるまでは、時間と労力が必要なのでこの辺をカバーするために行いました。

追記も同様です。
単純に情報を追加するということもありますが、記事にした以上は。

「このお話には、ある程度追加する予定があります」

と、いうことで。
まぁ、あまりにも追記が長すぎると文章がだらけてしまうので、ほどほどにしますけど。
何事にも、程度というものがありますから。

■結果、どのようのことが起こったのか


結果、個別のブログページとしてはそれなりの成功といえるでしょう。
単純にアクセス数が普段の個別ページのX倍ほど増えております。
現在も増えておりますので最終的には数十倍になりそうです。
いえ、これは単に題材のおかげかもしれませんが。

検索流入とかもそれなりにございました。
後、他ブログから紹介されたのかな? ありがたいことです。
まぁ、そんなこんなで味を占めてしまったわけで。
で、振り返って思ったわけですよ。いままでの駄文って。

「本当に駄文だったんだなぁ」

とね。それはもうしみじみと。
そもそも、これの前身はただの投げっぱなし雑記だったわけですので当たり前ですが。
ということで、これからのブログの方向性を考えるにあたって良い機会となりました。

■まとめ、ブログ記事はしっかり記事に



今後、このブログは記事らしいことのみ記載することにいたしました。
目安としては、ある程度の文章量を確保できるもののみに絞ります。
短文などはツイッター等でもできるわけですし、棲み分けですね。

後、時間が取れれば昔の記事などの整理を行いたいと思います。
1記事に1テーマという原則から外れてしまっているものや、
ただの駄文は訂正や削除を行っていければな、と。

最後に。

「ブログの書き方でブログの評価が変わるということ」
「やはり、書くからには読んでみて下さいという気持ちがある、という事」
「読まれるには、相手のことを考えて書いたほうが良い」

ということで、乱文失礼いたしました。

■サイト内関連記事一覧


旧 muzie (現 BIG UP! FREE )サービス終了に伴う、ユーザー情報削除(退会)のススメ

コメント

このブログの人気の投稿

旧 muzie (現 BIG UP! FREE )サービス終了に伴う、ユーザー情報削除(退会)のススメ

YouTube の Content ID に関する申し立てに異議を申し立ててみました

RPGツクールVXでのOGGループファイルの作り方