Tile,Modern,UI,Icon. #1

将来のWEBもこんな感じになるのかなぁ…ヨクワカリマセンが。

さてさて、11月になりました。所謂、ひとつの霜月です。

それはさておき、数日前に(10/26)に発売されましたWINDOWS 8なんですけど、
メトロデザイン(正式名称はWINDOWS 8 Modern UIなんですけど
散々メトロメトロ言ってたので個人的にはこっちで定着気味…
商標で引っかかったみたいです)が個人的につぼでしたので、
色々書いていこうかと思います。
ああ、使い勝手…それは気にしない方向で。所詮、慣れには勝てませんw

タッチパネル無いPCに導入価値はあるのか?
ということは考えますが、新規OSでありがちなしばらく様子見状態です。
(サブのPCのほうでは入れるかもしれませんけどね)


また、このUIの変更が成功か失敗かどうかは関係なく進めていきます。
WINDOWS1.0が成功だったのか失敗だったのかと問うのと一緒ですから。
平行して進めるのはDOS-WINと同様の意味かなと思いますし、
デザインコンセプトとして、3段階目に突入したと思えばそれはそれで有意義なのかなと。

勿論、それが大失敗という形になることも考えられますけどねw
当然の如く、その意見はありだと思います。素直にMacのパクリを続け…(以下略


□で、メトロデザインWINDOWS 8 Modern UIって何?
とりあえず上の画像参照。ってことで。
これにプラスして補助的な文章や数値をつけるとWINDOWS8のUIに近くなります。
単色表記のアイコン・シンプル・視覚として直感的でわかりやすいデザインという事であること。
(そういう意味で言えば左下のアイコンは駄目な例ですよね)
というのが基礎的な設計だとおもいます。

一応、何回かに分けて記述していこうかと思いますので、今日はこの辺で。

コメント

このブログの人気の投稿

旧 muzie (現 BIG UP! FREE )サービス終了に伴う、ユーザー情報削除(退会)のススメ

YouTube の Content ID に関する申し立てに異議を申し立ててみました

RPGツクールVXでのOGGループファイルの作り方