Myspace 2014 刷新した後

先日は前置きをさせていただきましたが、今回は其の壱ということで。
昨年より始まった新しいマイスペースのお話とさせていただきます。

見た目は良さそうに…。あれ、以前にもこんなコメントがあった気が。
■Myspaceのおさらいとして

MySpaceとかmy_とかmyspaceとか表記ゆれが多いSNSとして知れられています(違う)。
(未だにMyspaceとmyspaceが混在しているので嘘ではありませんが)

まぁ、一時期「世界最大のSNSとして君臨していたところ」ってのが
一般的な評価としてあるのではないかと思います。後、音楽に強いSNSって事で。
色々とありましてその後フェイスなんとかとかに追い抜かされて、
退会ラッシュということが発生し、廃れました(これ自体は断言していいかと思います)。

んで、2013年1月ぐらいからリニューアルしたのが現在のMyspaceとなります。
2013年の段階では一応3000万の月間ログインユーザーを持っているそうです。
今でもそれなりに大手といえば大手といえるSNSのひとつといえるといえば言えます。
もっとも、2010年で日本法人は撤退というか消滅してしまったので(売却とか色々の関係で)
日本では、馴染み深いといえばそうでもなかったりするかもしれません。

さて、ここからが今回のお話。

一年たったMyspaceはどうなっているのか? ということで、
暫くぶりにログインした感想を述べていこうかと思います。

■いきなり現れるビデオ

ログインをすると、まぁトップページが出てくるわけですよ。
で、左側にいきなりビデオが流れるという寸法。
えぇ、まぁそれは広告収入のためだから仕方がないのかな、と思います。うん。
まぁ、そこまではまぁ、わからなくはないのですが問題はここからです。

■DISCOVERの欄をひとつひとつ追って見ると・・・。

DISCOVER(いわゆる発見)を一つ一つ追ってみましょう。

Featured(おすすめ)という名の記事が並んでます。
先ほどのビデオとか、ブログ記事がならんでます。これも広告なのかな・・・。
まぁ、それなりに見ごたえがあるのかないのか判断がつきにくい。
(いや、その人のファンにとってはいい記事なんだろう、うん)

Music(音楽)の欄へ移ってみます、ずらずらーと並んでますね。
さて、ここで再生数などの情報を並べてみましょう。
左上から順番に右へ流れるレイアウトなのでその順に

再生数13679 ライク数360 コネクト数416 コメント数1
再生数112364 ライク数4375 コネクト数4660 コメント数0
再生数15856 ライク数450 コネクト数777 コメント数1
再生数23631 ライク数662 コネクト数647 コメント数3
再生数68146 ライク数941 コネクト数1760 コメント数13
再生数21580 ライク数1016 コネクト数1020 コメント数12
再生数9451 ライク数236 コネクト数325 コメント数0
再生数29104 ライク数850 コネクト数1064 コメント数9
再生数168107 ライク数4394 コネクト数7822 コメント数29
再生数8639 ライク数261 コネクト数321 コメント数2
再生数15655 ライク数409 コネクト数548 コメント数3
再生数13752 ライク数385 コネクト数466 コメント数3
再生数14480 ライク数471 コネクト数516 コメント数1
再生数202683 ライク数2640 コネクト数6963 コメント数18

それなりに再生されてみるみたいですね。
お気に入りの指標のライク数やコネクト数もまぁそれなりに入っているみたいです。
コメントは少なめなのが気になりますが、
音楽再生機能の側面が大きいプレイヤーがあるので致し方がないのかなと思います。
で、再生時間なのですが。

「全部30秒」

・・・。

「全部30秒」

・・・。

音楽カタログじゃないですか~。これって。
気に入ったら、買ってくださいねって事ですか。
ま、まぁ購入のきっかけになればそれはそれでいい気がします。
・・・とでも言うと思ったのか。この馬鹿レーベル野郎。
いっそのこと購入ボタンでも配置でもしれてば? そのほうがよほど役に立つよ。

今までのSNSで培った音楽資産はどこへやら…;_;

き、気を取り直して次にVideosの項目へ行ってみましょう。
ここでも、再生数などの情報を並べていきましょう。

再生 1166133 共有 44 ライク 310 コネクト 386 コメント 32 (A)
再生 932123 共有 42 ライク 324 コネクト 423 コメント 32 (A)
再生 1090337 共有 15 ライク 81 コネクト 153 コメント 2 (B)
再生 438 共有 2 ライク 19 コネクト 21 コメント 1
再生 266824 共有 4 ライク 41 コネクト 111 コメント 4 (live)
再生 16810 共有 21 ライク 57 コネクト 137 コメント 4 (A)
再生 99 共有 1 ライク 5 コネクト 13 コメント 0
再生 180526 共有 54 ライク 319 コネクト 757 コメント 27 (A)
再生 2972 共有 17 ライク 68 コネクト 155 コメント 9 (live)
再生 14953 共有 12 ライク 83 コネクト 153 コメント 1 (B)
再生 57444 共有 33 ライク 255 コネクト 454 コメント 30 (A)
再生 150 共有 1 ライク 5 コネクト 3 コメント 0
再生 304 共有 0 ライク 16 コネクト 19 コメント 0
再生 313 共有 1 ライク 10 コネクト 15 コメント 0

さてさて、再生数が極端に多かったり少なかったりが混在しています。
これはどういうことなのでしょう?

ここで、冒頭に戻りまして・・・。そう、ログインしたときに流れるビデオ。
あれ、再生カウントに入るって事かな、と思いつつ投稿者を見ると。

(A)は投稿者がマイスペース
(B)はマイスペースがコラボレーションしている企画

まぁ、お察しください。
ええと、実際の再生は数百いけばいい方じゃないですか~。何だこれ・・・。

何だこれ。

ピーポーは割愛。

最後にRadio。うん、まぁ一応機能してます。
機能はしてるんですが放送数が少ないので、音楽との出会いが難しくなってるなぁ、と思いました。
これは時間帯によってなのかもしれませんが。

■結局のところ

デザインだけが先行して中身が伴わない。
中身を作る努力をしない。または放置している。
音楽偏重なのに、音楽はカタログ。買える分だけニッセンのほうがまだまし。

結局のところ一番の資産は人なのですよね。今でも動いている人は動いてますし。
でも、それしかない。それしかないのだ。

正直、いつ潰れてもおかしくないですし、いつ潰れるかで賭けが成立しそうな感じですらあります。

■最後に

どうしてこうなった、って言うのは野暮ですが。
久しぶりのログインを行ったので、
適当に曲やらビデオを置いてみましたので、暇すぎる方は聞いてみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

旧 muzie (現 BIG UP! FREE )サービス終了に伴う、ユーザー情報削除(退会)のススメ

YouTube の Content ID に関する申し立てに異議を申し立ててみました

RPGツクールVXでのOGGループファイルの作り方